鉄拳7FRキャラ対策一覧-横移動・ワンポイント 2/10
2021/2/10更新分
※かっこ内は呼び出し対応キーワード
【横移動】
◼︎近距離→バクステ推奨
◼︎中距離→横移動(どちらでも)
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
リーチが短いので近距離で戦わない
近距離戦になったら山ステでとにかく離れる
竜巻は横巻き込むから注意
ジャンプが多い人はジャンプを見たら横移動もしくはジャンプ読みでジャブや打点の高い技を振る
◆クラウディオ◆(クラウディオ、くらうでぃお、クラ、くら)
【横移動】
◼︎近距離→左横歩きしゃがみ、バクステしゃがみ
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
リーチがあるので技の空振りは出来るだけ控える
スターバースト(下段)は右横なので注意
ステップインガードをしつつ9RKのスカや確反をとる
中距離、遠距離は66WPは両横に強いため注意
◆カタリーナ◆(カタリーナ、かたりーな、カタ、かた)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横横歩きガード、しゃがみ
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
相手有利からのカウンターが取られやすいので注意
中距離からの技は相手が不利を負いやすいのでステップインガードも有効
下段のリーチが長いので射程に入ったら警戒
左アッパーは左横
◆クロエ◆(クロエ、くろえ、ラッキー、らっきー)
【横移動】
◼︎近距離→右横、立ちガード
◼︎中距離→左横歩き
◼︎遠距離→右横
【ワンポイント】
中距離で空振りを出来るだけしない
潜り性能が高いため中段技メイン
◆シャヒーン◆(シャヒーン、しゃひーん)
【横移動】
◼︎近距離→右横しゃがみ
◼︎中距離→左横歩き
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
中距離ではスライディングを警戒してバクステしゃがみ
ステップインガードをしつつステップイン右横で技を振らせる
大技は右横だが小技が多い相手には左横が有効
スネークインは右横またはしゃがぱんまたは早い中段
◆ジョシー◆(ジョシー、じょしー、ジョシ、じょし)
【横移動】
◼︎近距離→左横歩き
◼︎中距離→左横歩き
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
置き技を多めに置いて右アッパーが届かない距離で戦う
しゃがステ技が有効
3RK後は左横ではなく右横
スイッチスタンスは左横歩きかしゃがみファジー
◆ギガース◆(ギガース、ぎがーす、ギガ、ぎが)
【横移動】
◼︎近距離→強いて言うなら左
◼︎中距離→非推薦
◼︎遠距離→非推薦
【ワンポイント】
近距離も漠然とした横移動は意味なし
ギガース自体に横の強弱はなく、技ごとに移動方向が異なる
ギガースが超強い距離を潰すのに必要なのは、前ダッシュガード。
嫌なのは近距離での発生早い技を擦られる事。
◆一美◆(一美、カズミ、かずみ)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
近距離と中距離の間くらいの距離、ジャブや左アッパーがスカするくらいの位置で戦う
相手の癖がわかれば近距離ではホーミング技も有効
基本的には立ちガード安定
中距離は66コマンドのためタイミングは適切に
◆一八◆(一八、カズヤ、かずや)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→右横
【ワンポイント】
ダッシュ風神範囲内で打ち合おうとしない
しゃがステ技が有効
左横に弱く適度に左横をする
1P側風神ステップができない人対策でポジションを入れ替える
6RKと1RK後は手を出すとキエンカウンターをもらうので注意
◆平八◆(平八、ヘイハチ、へいはち)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→右横横歩きガード、しゃがみ
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
壁を背負った時にワンワンツーが壁強になるため下手に暴れず冷静に横移動する
小技は左横弱く、中距離は右横歩きガードで対処ができる
◆ラース◆(ラース、らーす)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
しゃがステや潜り性能が高いため中段技をメインで振る
強い下段がなく、ガードした時のリターンが大きいので相手の行動パターンを見極める
◆飛鳥◆(飛鳥、アスカ、あすか)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
暴れが強いもののスカしたりガードをされると浮きリスクを負わせられるものが多いため細かな技を振りつつしっかり反撃を入れていく
10確反が弱いので少し強気ででてもよし
◆リリ◆(リリ、りり)
【横移動】
◼︎近距離→左横歩き
◼︎中距離→左横ガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
技が全般左横歩きに弱い
ホーミングがあるため相手の癖と相談する
ステップインガードしつつバックフリップをガードしたら早い中段もしくは右横移動
◆アリサ◆(アリサ、ありさ)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
できれば接近戦で小技のスカがとれる位置で戦う
空中判定がある技が多いので左アッパーなど出始めや空中を拾える技を適度に撒く
デストロイフォームは左横歩きまたはしゃがぱんなど出の早い下段
◆シャオユウ◆(シャオユウ、シャオ、リン、しゃおゆう、しゃお、りん)
【横移動】
◼︎近距離→立ちガード
◼︎中距離→左横歩き
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
置き気味に牽制ジャブなど、技に対してすぐ反撃をしない(仕込みに潜られる)
ジャブよりも左アッパーや打点の低い技をメインに
鳳凰は左横歩きまたはジャンステで潰し
◆フェン◆(フェン、ふぇん)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→やや左横しゃがみ
◼︎遠距離→右横
スラッシュのみ
【ワンポイント】
基本的には起き蹴りはしない。6LKRKがある為、距離が空いていてもスカを取られやすい。
スウェーからのシチスンとカッパは両横に弱いので両横に強いテッサを警戒する。66RPは両横で避けれる。
近距離は3LPや3LKが避けやすい
◆ポール◆(ポール、ぽーる)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横ガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
近づかれたら山ステで離れる
ハフステの技の射程外で戦う
派生に狩られるため入れ込みの横移動は少なめにする
潜り技が優秀なためジャブを安易に出さない
◆ロウ◆(ロウ、ろう)
【横移動】
◼︎近距離→バクステ
◼︎中距離→山ステしゃがみ、左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
しゃがステがある技が有効でスライディングが多いプレイヤーに対しては置きも有効
ドラゴンハンマー後は割れないのでバクステ推奨、ドラゴンハンマー自体は左横に弱いので多用する相手には左横を積極的にする
【横移動】
◼︎近距離→立ちガード、バクステ
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
立ちガードが基本で下段はガードより捌く
しゃがステ技が有効でピーカブはバクステしゃがみが早い下段もあり(昇竜には注意)
◆レオ◆(レオ、れお)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
中距離のスカが弱いため置き多め
構えは左横歩き、ジャンステ暴れも有効
【横移動】
◼︎近距離→
◼︎中距離→横歩き
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
しゃがステが有効
ワンツーフラミンゴ後は立ちガードまたはしゃがみ
ローハイ後をしゃがみファジー
右構えは横移動しゃがみ
◆キング◆(キング、きんぐ)
【横移動】
◼︎近距離→無理しない
◼︎中距離→右横ガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
66LPに気をつけながらステップインガードで技を打たせる
ステップから投げて来たり攻め込んでくる相手には置き技が有効
しゃがステや潜り技が打点が高いため有効
壁際ムーンサルトは前転受け身か横受け身からバクステ
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
山ステでリーチから外れながらアサルトを左横で回避
有利を取られる技が少ないので相手の不利フレームにはしっかり漬け込む
シャープナーヒット後は1P側なら左横歩き
◆ブライアン◆(ブライアン、ブラ、ぶらいあん、ぶら)
【横移動】
◼︎近距離→右横・右横歩きしゃがみ
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
置きに対してスカをしっかりいれる
ブライアン有利後は左横歩きでかわせる技を打ってくるプレイヤーが多い
フラヒ読みでジャブを適度にばら撒くと空中で拾える
◆仁◆(仁、ジン、じん)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
ワンツーが多い人は右横、逆ワンツーが多い人は左横
手数が多くてもバックステップしていればスカのチャンスがあるので下がりながらスカ狙い
前蹴りをスカせるくらいの距離が理想
前蹴りから前心してくる人には13F以内の中下段
◆デビル仁◆(デビル仁、デビル、デビ仁、デビ、でびるじん、でびる、でびじん、でび)
【横移動】
◼︎近距離→右横しゃがみ
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
ジャブなど細かい技で抑制
右横しゃがみと合わせることで選択肢を潰していける
ジャブを多用していると輪廻に潜られるので注意
◆吉光◆(吉光、ヨシミツ、よしみつ)
【横移動】
◼︎近距離→右横しゃがみ
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
回転系の技が多く両横に強い
下段が弱いので基本ぼっ立ち
※華厳、華輪、吉光ブレードの逆択に注意
◆ジャック7◆(ジャック7、ジャック、じゃっく)
【横移動】
◼︎近距離→左横歩き
◼︎中距離→左横ガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
ステップインガードをして確定反撃を取る
攻めはしゃがステ技が有効
リーチの長い技で攻める
◆ニーナ◆(ニーナ、にーな)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→縦スカ狙い
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
置き技のリーチがかなり短いので適切な距離を維持する
下段やしゃがステ技が有効、パワクラも下段で潰せる
◆ボブ◆(ボブ、ぼぶ)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→左横(ボブ風注意)
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
WP投げには常に注意をする
右横推奨だが横にある程度強いためキャラによっては多用は禁物
ダメージのある下段は浮くレベルの硬直があるのでしゃがみも織り交ぜる
右アッパーは潜り性能があるのでジャブ多用は注意
ミンチが多い相手には左横
◆マスターレイヴン◆(マスターレイブン、マスターレイヴン、レイブン、レイヴン、ますたーれいぶん、ますたーれいゔん、れいぶん、れいゔん)
【横移動】
◼︎近距離→左横歩き、しゃがみ
◼︎中距離→立ちガード、バクステ
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
置き技が機能しやすいが置かせてスカを取りに来る相手に対しては要注意
3RPは左横に引っかかる
潜り性能が高いため安易なジャブ牽制は控えて適度に下段を織り交ぜる
確反が多い技が連携や立ち回りで誤魔化されやすいのでしっかり入れていく
◆リー/ヴァイオレット◆(リー、ヴァイオレット、バイオレット、りー、ゔぁいおれっと、ばいおれっと)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横歩き
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
立ちガードメインで置き技を多用してくるので無理に追わない
ヒットマンスタイルは下段で潰すか立ちガードを軸に下段が見えたらしゃがむ
◆ミゲル◆(ミゲル、みげる)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
下段が遅めなのとジャブの打点が高いため潜り性能のあるキャラで暴れやすい
こちらのジャブは技に潜られるのでワンツーの多用は注意
ワンツー派生はファジーができる
◆クマ/パンダ◆(クマ、パンダ、クマパン、くま、ぱんだ、くまぱん)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→横移動ガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
出の早い中段が有効
しゃがステが有効
ハンディングスタイルは下段捌きまたは出の早い中段で潰す
パワクラを警戒する場合はジャブなど硬直の少ない技を振る
◆エディ◆(エディ、えでぃ)
【横移動】
◼︎近距離→右横歩き、縦スカ
◼︎中距離→縦スカ
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
横移動RK後は左横移動
無理に追いかけず縦スカをひたすら狙う
逆立ちや座りはエディ側が大きな不利を負っているので打点が低い技で拾うまたは潰す
◆エリザ◆(エリザ、えりざ)
【横移動】
◼︎近距離→
◼︎中距離→
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
ステップインガードなどでリーチのある技を誘って反撃をいれる
ゲージがある時は注意
ダークキャノンはしゃがぱん挟んで何度も打ってくるようであれば捌き、もしくはバクステスカ狙い
◆ギース◆(ギース、ぎーす)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
リーチが短いため適度な距離を保つ
ゲージがない時は積極的に攻めてもok
当て身を多用してくる相手には使ってくるタイミングを覚えて対策する
◆ノクティス◆(ノクティス、ノクト、のくてぃす、のくと)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
置き技は出来るだけ使わない
立ちガードメイン
ステップインガードと横移動ガードが有効
◆アンナ◆(アンナ、あんな)
【横移動】
◼︎近距離→左横しゃがみ
◼︎中距離→左横しゃがみ
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
近距離 中距離ともに左横に当たる技が少ない
上段ホーミング、アガペはガードすると不利な技なので、左横しゃがみ
しゃがみ択はみてから左横歩きで基本的に全対応
12Fの確反が弱いのは大きなポイント
◆レイ◆(レイ、れい)
【横移動】
◼︎近距離→
◼︎中距離→横危険
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
スカを狙いつつ戦うものの背向けからのスカを取られやすいため小技で戦う
構えによって対応が異なるので対策は知識が必要
【横移動】
◼︎近距離→左横歩き
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
ジャンステの置き技があるキャラはジャンステ置きを撒く
しゃがステ技が有効
不利フレームからは絶対に暴れない
寝た状態からの技が多い人は下段で早めに潰す
◆アーマーキング◆(アーマーキング、アマキン、あーまーきんぐ、あまきん)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
ステップインガードやしゃがステ技での立ち回りやリーチの長い技で立ち回り
受け身は相手の起き攻め癖に注意して適切に対処する
◆ジュリア◆(ジュリア、じゅりあ)
【横移動】
◼︎近距離→左横、立ちガード
◼︎中距離→左横ガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
潜り性能があるので安易な手出しは注意
前ダッシュ技のタイミングを把握したら置き技を置く
しゃがステ技での削りが有効
23LP連携は12Fまで割り込める
◆ニーガン◆(ニーガン、にーがん)
【横移動】
◼︎近距離→右横、無理しない
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
中段が多い相手には左横、ジャブが多い相手には右横
13Fくらいまでの早い技で展開を作るとよい
基本的には立ちガード
◆ザフィーナ◆(ザフィーナ、ザフィ、ざふぃーな、ざふぃ)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→横歩きガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
無理に追いかけず横移動ガードをしながら相手が攻めてくるようになったら置き技を置く
下段削りが有能
モードスケアクロウはバクステしゃがみまたは右ヨコ移動
モードマンティスは左横移動
モードタランチュラも左横移動
【横移動】
◼︎近距離→左横歩き
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
近距離に強いため山ステで適度な距離を取る
中距離は安易な横移動はしない
しゃがステと下段技が有効
逆ワンツー派生は左横
3RPは左に強いので注意
◆リロイ◆(リロイ、りろい)
【横移動】
◼︎近距離→右横
◼︎中距離→右横横歩きガード
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
リーチが短いため適切な距離で戦う
独歩は左横歩き
3LPに対しては左横移動
◆ファーカムラム◆(ファーカムラム、カムラム、ふぁーかむらむ、かむらむ)
【横移動】
◼︎近距離→左横
◼︎中距離→左横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
置き技が有効だがスカが物凄く長いので的確なタイミングに自信がなければ置かない
技の打点が高いのでしゃがステでカウンターが取りやすい
3LP連携は右横かファジー
◆州光◆(州光、クニミツ、くにみつ)
【横移動】
◼︎近距離→右横(相手の手癖による)
◼︎中距離→右横
◼︎遠距離→
【ワンポイント】
中距離からの奇襲が強いので中距離では闇雲に技を降らない
択は左横に弱い